忍者ブログ

とある社内SEの備忘録 !!

主にRPA、Androidアプリ開発について投稿しています。メモ書きです。

WinActor:第5回 RPA技術者検定 エキスパート 受検後記

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

WinActor:第5回 RPA技術者検定 エキスパート 受検後記


高田馬場にて、受検してきました。

問1に、令和でてきました・・予想的中!

でもめんどくさそうなので、飛ばしました(笑)


作戦通り、改修問題からとりかかり、

問2.改修 + 追加 15分 だが、わからないところあり、保留
問3.改修 + 追加 20分 だが、わからないところあり、保留
問4.新規 + 追加 70分 

この流れで進めて、やはり問1は手付かずで制限時間がやってきました。

制限時間は残り15分で、わからないところについてライブラリ探しまくりです。


そんなの使ったことないよ!??
むしろそんなことできたの!!?

どうやんの??? わからない!!!

そんな感じでテンパって終わりを迎えました。



過去問は、時間配分や試験レベルを知るのに使えたと思ってましたが、
やり方わからない問題は過去問にもなかったっす。

しかもそれがシナリオ問題にあるので、できなきゃ追加仕様の得点もはいらないっていう。

過去問のどれよりも難しかったです。というか、知ってたら確実に勝てた。
問1飛ばしたけど、勝てた。けど、今回はたぶん負けた。
問4についても、そこまでくるか!?ってくらい終わりまで長かったです。
制限時間をもう1時間増やしてほしいです。

『WinActorでできることについて、万遍なく知っておきましょう。』

この一言。

試験が終わり、同じ部屋で受検された方たちの多くは、
ため息が漏れ、心が折れてむしろ清々しい表情をされている方も少なくなかったですね。
私もその一人です

最後に、今回受検された方々、本当にお疲れさまでした。



★やっていた対策はコチラ
WinActor:RPA技術者検定 エキスパート 試験対策



※追記

試験問題について、詳しくは言えませんが・・私が躓いたことについて調べてみたので少しだけ。

・変数にマスクをかける
  ⇒変数のコメントに secret と記述する

・ポップアップでメッセージ出力。〇秒後に自動非表示するようにする
  ⇒ ライブラリ > 10_ダイアログ  > 待機ボックス(タイムアウト付き) を使う

・時間の取得
  ⇒ライブラリ > 08_日付関連 ではなく、ノード > 変数 > 日時取得 を使う

次回受検するとしたら、ライブラリの中身すべて熟知しとく!!

書き忘れてたけど、試験直前・・・
隣の席の方が
スマホで私の対策記事見てくれてた(*'ω'*)
タメにならなかったらすみません。。。


※追記2

大事なことを忘れてました。
試験マシンはマウス操作にも関わらず、タッチパッドが有効になってました。
試験開始前に気づいて、さりげなくOFFにしましたが・・
ONにしたまま受検してたら、煩わしくてイライラしてたでしょうね(;´・ω・)


※Fn + F4 あたりで無効にしました ⇒ F4がそれっぽいアイコンだった


関連記事

第6回 RPA技術者検定 エキスパート 試験日程 予想

第6回 RPA技術者検定 エキスパート 試験対策【リベンジ】

第5回 RPA技術者検定 エキスパート 受験後記

RPA技術者検定 エキスパート 試験対策




PR

コメント

プロフィール

HN:
Satoshin
性別:
男性
職業:
開拓エンジニア
趣味:
ダーツ、麻雀、カラオケ、ジョギング
自己紹介:
横浜在住の30代♂

某企業の情報システム部門に所属。
⇒転職活動中

業務効率化を推進しつつ自社用Androidアプリを開発している。
言語:Java、VB.NET、VBA、ASP.NET、C#
興味:Kotlin、Python、AWS、UiPath

横浜圏の友人皆無・・(´;ω;`)
RPA、ダーツ、麻雀、飲み仲間募集中w

麻雀格闘倶楽部はココに出没中

AbemaTVでM.LEAGUE鑑賞中!!

P R