忍者ブログ

とある社内SEの備忘録 !!

主にRPA、Androidアプリ開発について投稿しています。メモ書きです。

RPA技術者検定 エキスパートに申し込むためには

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RPA技術者検定 エキスパートに申し込むためには

どうも、Satoshinです!!

第4回に引き続き、第5回も受検枠GETは大変でしたよね。。
資格試験を受けたくても受けられないってどういうこと??って思います。
有名アーティストのライブ並ですよね・・ほんと。

受検を予定している方は、次回の【第6回 RPA技術者検定 エキスパート】試験の受験枠、プラチナチケットをGETしましょう♪


1.試験実施 周期

RPA技術者検定 エキスパートは3ヶ月周期で試験を実施しています。
5月・8月・11月・2月の年4回です。

※第5回は5/26(日)でした。


2.申込開始 時期

申し込みはおよそ1ヶ月くらい前。
次回の第6回は8月なので、7月の見込みです。

※第5回は4/19(金)でした


3.申込開始日時 予告

超重要
申し込み開始4日程前に WinActor News で予告があります。

※第5回は4/16(火)でした・・たしか。


4.申込までの流れ

4.1  申込開始日時の予告前 

6月下旬から、
WinActor News を1日1回はのぞいてみる。
 ⇒RPA技術者検定 エキスパートの申し込み日時についての記事がでていないか確認 



『〇月〇日から第〇回 RPA技術者検定 エキスパート試験 申し込み受け付けます』

のようなタイトルのNews記事が掲載されたら、その日付をチェック!!

掲載からだいたい3日~4日後の正午に申し込みが開始されるはずです。(第5回の場合)


4.2 申込開始日当日

 予定時刻5分前には、RPA技術者検定 エキスパートの申し込みページ にて待機

 申込開始時刻になったら、スーパーリロードで再読み込み
 ※スーパーリロードとは・・
   インターネット上でキャッシュを利用せずサーバーから最新のページを表示すること
   IE、Edge、FireFoxは Ctrl + F5 で実行
           Chromeは Ctrl + Shift + R で実行(らしい)


 あとはひたすらダッシュで必要事項を入力して申し込み完了画面まで進める。
 いたって普通の流れです。

 支払いは確か、銀行振り込みのみでした。


4.3 申込完了後

 申込完了から1週間以内に振り込みです。
 ※振込まなかった場合は強制キャンセルされます

4.4 試験まで

 WinActorを使って、RPA技術者検定 エキスパート試験の対策をしましょう!!
 受験料は¥15,000で安くはないですし、申込するのも大変ですし。

 試験日から1~2週間前に、受験票が送られてきます。
 ※もし届かなかった場合は連絡しましょう。


5.さいごに

冒頭でも話しましたが、【RPA技術者検定 エキスパート】試験は受験することも難しいです。
希望する受験会場や試験時間にもよりますが、前回は私が申込完了したときに申し込み締め切ったところもありました。5分目安です。

具体的には・・

以下、第5回で体験した流れ


4/19(金) 12:00 申し込み開始 

   同日 12:05 申し込み完了

選んだ会場:高田馬場
選んだ時間:15:30~17:30
   結果:勝利♪

他の申し込み状況を見てみると、同じ会場の別時間は既に申し込み締め切ってました。   

そして、申し込み開始から1時間後の13:00、覚えてる限りでは全会場の申し込みが締め切りとなってました。

必ず、申し込み開始時刻に申し込みするつもりで!!!

※見てくださってる方々のために、第6回の申し込み開始日時の予告があったら、当ブログでもお知らせする予定です。

もし、第6回の申し込みミスしたら【RPA技術者検定 エキスパート申込用のシナリオ】作ってみたくなるかもw

申込開始まで1ヶ月、試験実施までは2ヶ月はあります。
それまでWinActor触ってスピード感つけておきましょう♪



関連記事


第6回 RPA技術者検定 エキスパート 試験日程 予想

第6回 RPA技術者検定 エキスパート 試験対策【リベンジ】

第5回 RPA技術者検定 エキスパート 受験後記

RPA技術者検定 エキスパート 試験対策




PR

コメント

プロフィール

HN:
Satoshin
性別:
男性
職業:
開拓エンジニア
趣味:
ダーツ、麻雀、カラオケ、ジョギング
自己紹介:
横浜在住の30代♂

某企業の情報システム部門に所属。
⇒転職活動中

業務効率化を推進しつつ自社用Androidアプリを開発している。
言語:Java、VB.NET、VBA、ASP.NET、C#
興味:Kotlin、Python、AWS、UiPath

横浜圏の友人皆無・・(´;ω;`)
RPA、ダーツ、麻雀、飲み仲間募集中w

麻雀格闘倶楽部はココに出没中

AbemaTVでM.LEAGUE鑑賞中!!

P R