忍者ブログ

とある社内SEの備忘録 !!

主にRPA、Androidアプリ開発について投稿しています。メモ書きです。

漢検 2級を受けてみた!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

漢検 2級を受けてみた!

6/16 に漢検2級を受けてきました。

受けた理由としては・・・

①もともと語学に興味ある
  ⇒ 特に日本人として、日本語や漢字とか

②就職してから仕事はずっとITなので変換機能しか使わなくなった
  ⇒ 自分が廃れていくのが嫌なので、見直してみたかった

③高校時代に準2級を取得してそのまま放置
  ⇒ もったいない気がしてもっと上を取りたかった

④受験料が安い
  ⇒ 2級:3,500円

⑤2級より上の級は受ける気がないので、打ち止めの達成感がある
  ⇒ 2級の出題範囲は、【常用漢字すべて】なんです。
    準1級、1級は当て字や国名など、漢字の神様みたいな方々と思ってます。
    
という5点を挙げましたが、特に②と⑤でしょうか。

・日本人として、漢字の読み書きはできるようにしておきたい。

・社会人として、常用漢字は間違えずに使えるようにしておきたい。


と、誰かしら感心してくれそうなこと言ってますが、、
忙しくてなかなか勉強に手を付けられずいました。。
勉強時間は、トータル5時間程度でしょうか。

そのうち4時間は試験前日です(;´・ω・)

なんとか頑張って参考書を1周したのですが、四字熟語が苦手のようでした。
実際の試験でも同様で、5つくらいは空欄という虚しい結果に。

ですが、使用した参考書のA RANK頻出問題から同じ問題もいくつか本試験に出題されて大いに助かりました。

参考書選びって、みなさんどうしてるのか分からないのですが、私はこのての試験は最新版はあまり買いません。
実際、買った参考書はAmazonの中古本で、送料含めて700円くらいです。

数年程度では、漢字って変わりませんよね??
5年前も5年後も、漢字って変わらないっすよね??

あるとしたら、

・常用漢字に新たに追加される
・出題傾向の変化

この程度です。

漢検は歴史ある試験であり、どういった漢字を出題するか・・
なんて議論的なことはもう、おおよそ熟されてるもんだと思ってます。

なので、そんなに変わらないだろうーーって思ってコスパよく中古本1冊にしました。

上述した通り、参考書から同じ問題がそこそこ出ました。
それで充分です。

試験日から5日後の6月21日に解答発表があるそうなので、自己採点してみます♪

6/24 追記

解答速報と自己回答を照らし合わせてみました。
おそらく150/200くらいなので、見事に不合格ですね。
5時間程度の勉強で腕試ししたつもりだったのですが、やはりダメでした(;´・ω・)
RPAエキスパート落ちてたら3連敗になるので、しっかり勉強していきたいと思います。


PR

コメント

プロフィール

HN:
Satoshin
性別:
男性
職業:
開拓エンジニア
趣味:
ダーツ、麻雀、カラオケ、ジョギング
自己紹介:
横浜在住の30代♂

某企業の情報システム部門に所属。
⇒転職活動中

業務効率化を推進しつつ自社用Androidアプリを開発している。
言語:Java、VB.NET、VBA、ASP.NET、C#
興味:Kotlin、Python、AWS、UiPath

横浜圏の友人皆無・・(´;ω;`)
RPA、ダーツ、麻雀、飲み仲間募集中w

麻雀格闘倶楽部はココに出没中

AbemaTVでM.LEAGUE鑑賞中!!

P R