忍者ブログ

とある社内SEの備忘録 !!

主にRPA、Androidアプリ開発について投稿しています。メモ書きです。

SEO検定 2級 受験してきました

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SEO検定 2級 受験してきました

2019年2月3日にSEO検定 2級を受験してきました!
※合格発表後にまた更新します。

■所感
①公式問題集と同じ問題が多い


②見たこともない問題がおよそ10問程度はあった

 試験終了してから思い出したのですが、"下級の公式テキストも試験範囲となる"ということを忘れていました・・。
 ググると3級、4級は簡単と書いてあったので、気にも留めていませんでした。
 考えてわかるものならいいのですが、知らないと答えられない暗記もの(用語の意味など)はわかるわけがありません。


③80問に対して60分は短い
 
 割とサクサク回答していったはずなのですが、それでも後半急ぎですすめて、残り5分で見直し、というぐらいギリギリでした。

④制限時間残り10分くらいから、次の時間帯の受験者が続々と入室・・
 あろうことか、係員による座席案内が始まる


 2級終了して20分後に1級などの別級の試験が同会場で実施されるとはいえ・・
 個人的には、試験終了してないのに案内するってどうよ?って思いました。
 この日のために勉強してきたのに、集中させてくれよって。他にも思った方はいたはずです。
 係員に言ってやろうかとも思ったのですが、まだ試験している人も多いのと、入室してきた人達が待機する場所がないのとで、やめときました。

⑤手ごたえ
 
 75%~90%の間と思われます。85%取れてたら予想通りで合格。
 2級の問題はほぼいけたと思うけど、ギリギリ不合格、という不安が拭えません。
 10日程で試験結果が郵送されてくるそうですので、結果をもって更新します
   
⑥反省点

 下級の公式テキストを読んでおくべきだった。この1点に尽きます。

 少なくとも3級のテキストは購入しておけば、所感としても合格圏は余裕でしたね。


※2/19 追記

公式テキストと公式問題集の反復で合格は可能です

Googleアナリティクスは実際に使用してみた方がいい

確実に合格したい方やその後に1級の取得を考えている方は、3級や4級のテキストも
購入しておいたほうがいいです

 
PR

コメント

プロフィール

HN:
Satoshin
性別:
男性
職業:
開拓エンジニア
趣味:
ダーツ、麻雀、カラオケ、ジョギング
自己紹介:
横浜在住の30代♂

某企業の情報システム部門に所属。
⇒転職活動中

業務効率化を推進しつつ自社用Androidアプリを開発している。
言語:Java、VB.NET、VBA、ASP.NET、C#
興味:Kotlin、Python、AWS、UiPath

横浜圏の友人皆無・・(´;ω;`)
RPA、ダーツ、麻雀、飲み仲間募集中w

麻雀格闘倶楽部はココに出没中

AbemaTVでM.LEAGUE鑑賞中!!

P R