忍者ブログ

とある社内SEの備忘録 !!

主にRPA、Androidアプリ開発について投稿しています。メモ書きです。

第6回 RPA技術者検定 エキスパート【受検後記】

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第6回 RPA技術者検定 エキスパート【受検後記】

2019/10/24

第7回が発表されましたよ!



受験対策はコチラ


9/5(木)

結果の郵送ですが、
第5回の結果は、第6回申し込み予告の1~2週間前に届いていました。
11月あたりに第7回があるとして、11月上旬あたりになる予想です。




試験情報通り、5問でしたね。

■出題

問1.新規シナリオ
問2.既存シナリオ
問3.既存シナリオ
問4.新規シナリオ
問5.既存シナリオ

■配点

基本仕様:15点
追加仕様:5点

※追加仕様は、基本仕様が満点(15点)の場合のみ加点

■受検時のこと

まず、Fn+F9にてタッチパッドを無効化しました。
 ⇒私は TOSHIB●製ノートPCでした。

試験実施手順は、2→3→5→1 or 4 です。
開始15分ほど、問題の日本語と戦っていましたw

やはり作業スピードは遅くて、5を解いた頃には残20分という状況。
ここの判断が大事・・そう思って残りの問1と4は捨てました(;^ω^)
残り20分で、2・3・5を完璧にしようという作戦にしました

減点がなければ60点でギリ合格のはずなので・・

ですが・・終わってから、もし60点だとしても落ちる可能性があることに気づきました。

60点ではなく60点前後が合格ラインなんですよね・・。
受検者の平均点とかで前後するそうな。55~65あたりを変動するのかな

以下、公式の抜粋です。
合格基準 原則として、正答率6割以上を合格。
ただし、問題の難易度等により変動する場合あり。
そこで、バカなことをしたと後悔・・

問1や問4の基本仕様をいくつか満たせばよかっただろってことに!
今回の試験は、シナリオが完全に作れてなくても、満たしてる仕様があれば点数はもらえたんじゃなかったっけ・・?
 ⇒試験時の資料に、仕様が足りてない場合は減点と書いてあったと思います。


ただし、個人的な見解としては、「原則として正答率6割以上を合格」と書いてあるので・・
6割以上に引き上げることは可能性低そうな気がしてます。
合格率が低かった場合に引き下げるかも?という理由なら納得できます。
こちらの都合で考えてる節は否めませんけどw

( TДT)どうなるかな。


■今回試験で、気になったこと

・エラーログに書き込む際に、エラー日付とエラー時間を書き込む
 ⇒エラーノードID、エラーノード名とかはわかるのですが、エラー日付とエラー時間ってそんなのありましたっけ??
ノードにある日時取得ではダメなのでしょうかね・・?
個人的には内容に差がないからいいでしょって思うのですが。

■出題傾向 ※今回と前回の2回受験してみて、個人的に思ったものです

◎出題率:高
・分岐
・繰り返し処理
・繰り返し終了
・例外処理
・ログ書込み
・ウィンドウ識別ルール変更
・データ一覧
・起動ショートカット作成
・ファイル書き込み
・画像マッチング
・カウントアップ
・エミュレーション
・日時の取得

〇出題率:中
・画面最大化
・画面スクロール

△出題率:低
・変数グループ化
・イメージ管理
・変数マスク

■第5回と第6回で違ったこと

・問題数が増えたことで、1問あたりの仕様が減った
・追加仕様はボーナス問題

■第5回と第6回、共通して思ったこと

・相変わらず時間が足りない
・初見の機能がチラホラ
・焦ると日本語の意味がわからなくなる
・既存シナリオは動作させながら問題文読むと理解しやすい〇
PR

コメント

1. 同じく

同じく受験してきました!
修正シナリオを実施したところで残り20分と玉砕されました、しかも追加は一問のみ。

皆さんの平均が低く、休載措置法などを切実に望みたいですね涙

2. 無題

>かぴまるさん
コメントありがとうございます(#^.^#)
新規シナリオから解いてたら、どうなってたのだろう・・と恐ろしいですね(;´・ω・)
思い出したこととかも随時追記していきます!

3. 返信

コメントへん返信どうもありがとうございます!追加仕様も見なかった問題があり、問題4はそもそも読む時間もありませんでした涙

難易度を考慮して、合格点が50とか、70とかになるんですかね、涙

4. 無題

今回の受験者です。
こちらのブログにはいつも勇気づけられており
大変感謝しております。

エラー日付とエラー時間は「SPVエラー情報収集」と
「エラー情報収集」とあわせて使用しましたが正解はどうなのか…
エラーログのみ出力するノードがあるのかも気になりました。

来月の結果発表まで緊張しますね…
ひとまずお疲れ様でした!

5. お疲れ様でした

タッチパッド情報、有難うございました!
ただでさえノートPCに不慣れなので、大変助かりました。

私も全然時間が足りず・・・
玉砕でしたが、試験としては楽しめました。
こちらのブログ、これからも参考にさせていただきますね。

6. 無題

職場で試験問題の復習をしようと思ってるのですが、どんな問題が出たか忘れつつあります・・

・問1 エクセル記載の日付から、10日後の日付と曜日を取得、ワードの表に記載
・問2 忘れた
・問3 忘れた。ブラウザのフォームにエクセルの商品名を転記するやつだったかな??
・問4 社員システムにブラウザでログイン、部署名のリスト取得、部署ごとのエクセルダウンロード、シートコピー
・問5 ブラウザで花の画像マッチング

私は1から順番にやっていったのですが、問4でかなり時間を使ってしまいました。
問5の最初の方で、時間足らずにギブアップでした。

7. 追記

問二 家電や購入者情報をExcelからwebに登録、データが誤っている場合があるので、エラー情報などを一行でテキストに追記する  問3が国や都市情報をデータ更新して日付追記だったような

五問できた方とかいるんですかねぇ

8. 無題

皆さん追加仕様って、覚えてます?

9. 無題

>かぴまるさん
合格ラインは大幅には変わらないとは思いますが、58~62のような微々たるものは他試験でも見受けられますね。
5問すべてできた方は、既にポテンシャルがプロフェッショナルな域に到達してそうですね(;´・ω・)
仕事でメインに使ったりしないと、私には厳しそうです・・OTL

>Yanaさん
「SPVエラー情報収集」・・そのようなものがあったのですね( ;∀;)
問題でそのスクリプト名はでてなかったので、日時が例のように出力されてればOKなのかもしれませんね。

>nanashiさん
タッチパッドは、私がよく親指触れてしまって誤動作につながってたので、同じような方がいたら解消できたら、と記載しておりました。お役に立てたようで、うれしいです(#^.^#)

>moriさん
私も覚えている限りの情報を記事に書こうと思ってはいたのですが、
公式の注意事項欄に情報流出が発覚した場合は、合格取り消しの対象となります。との記載もあったので、よく出る機能を書く程度に抑えてます・・
復習したいので書きたくてウズウズしてますが(;^ω^)

>太郎さん
イメージ管理やウィンドウ識別ルールの変更はありましたね

10. 合否

お疲れ様です。本日会社に合否が届き、C判定で不合格でした。。。12月に再受験頑張ります!

11. 無題

>かぴまる さん

お疲れ様です。再受験がんばりましょう!
シナリオの実行結果が要件を満たしていれば、減点はされない気がします。
私は改修シナリオの3問しか解いていないので、減点があったら不合格だったはずです。
合格ボーダーに多少の前後はあるとのことですが・・。

思い返してみて、試験でやっておいてよかった!と思うのは、シナリオの見直しでした。
要件を満たせているか確認したところ、数か所が誤っていました。
試験終了時には修正完了したのでよかったのですが、”できた”と思っていても見落としで減点・・ということも多そうです。少しでも参考になれば。

次回は必ず!合格しちゃいましょう!

12. 無題

>かぴまるさん
別記事にも書きましたが、次回の試験申し込みが発表されました!
お見逃しなく!!!

13. 無題

>Satoshinさん
ありがとうございます!次で合格できるよう頑張ります!

14. 追加仕様

>Satoshinさん
いつもブログどうもありがとうございます。
前回C判定で不合格だったので、次回を予約しています。
前回の追加でイメージ画像を整理するという問題がありましたが、
意味がわからずでした。これって何か覚えていますか?

15. 無題

>NONAME さん
うっすらですが・・覚えています。
解いた覚えはあるので、正解していたと思います。

記事にしたので、参照ください。
http://infog32.blog-sim.com/rpa/winactor%EF%BC%9A不要なイメージを削除する

16. 無題

>Satoshinさん
お返事&ブログ更新どうもありがとうございます!
追加仕様の回答としては、そのボタンを押して?不要な画像を削除するだけでいいんですかね?
これって追加として対応したかどうか、どうやってわかるんでしょうか。

17. 無題

>NONAMEさん

不要な画像が初めから登録されていたかと思います。
ボタンを押下して、不要画像を削除する=整理ということだと思います。
追加仕様に関しては、わかってしまえば時間かけずに解けるものが多かった気がします。
が、本問題を解けてないと加点されないのが怖いところですね。

18. 無題

>Satoshinさん
早々のお返事どうもありがとうございます!
なるほど、イメージ画面にたどり着けずどこだ~と苦労してしまいました。追加仕様はなるべく解かないと合格点にはいかなそうですね。あと、次回はどの問題から解くか悩んでいます(前回修正から取り掛かったのですが、なんだこれ?と理解するのに時間が掛かってしまい、新規問題1が簡単にできたような気がしました)

プロフィール

HN:
Satoshin
性別:
男性
職業:
開拓エンジニア
趣味:
ダーツ、麻雀、カラオケ、ジョギング
自己紹介:
横浜在住の30代♂

某企業の情報システム部門に所属。
⇒転職活動中

業務効率化を推進しつつ自社用Androidアプリを開発している。
言語:Java、VB.NET、VBA、ASP.NET、C#
興味:Kotlin、Python、AWS、UiPath

横浜圏の友人皆無・・(´;ω;`)
RPA、ダーツ、麻雀、飲み仲間募集中w

麻雀格闘倶楽部はココに出没中

AbemaTVでM.LEAGUE鑑賞中!!

P R