忍者ブログ

とある社内SEの備忘録 !!

主にRPA、Androidアプリ開発について投稿しています。メモ書きです。

H31春 情報セキュリティマネジメント試験を受けてきた!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

H31春 情報セキュリティマネジメント試験を受けてきた!


先日4/21に情報セキュリティマネジメント試験を受けてきました。
さっそく、公式による解答と照らし合わせてみました

★公式の問題と解答はコチラ
情報処理技術者試験 H31年度 春 試験問題&解答

午前試験:42/50 84% 通過確定

午後試験:①8/10 ②6/10 ③4/11 微妙

午後試験は、各長文問題ごとに34点(MAX100点)になっており、
受験者の正答率によって、配点が変わる仕組みのようです。


正答率が高い:1点
正答率が低い:3点

こんな感じですね。

なので、一概に合格か不合格か判断できないので合否結果くるまでわからないという・・
もちろん、正答率が高ければ合格できるんですけどね(+_+)
私は、時間配分をミスしてしまったので、熟考できずに②③を回答してしまいました。

次回の秋試験は応用情報技術者(または基本情報処理技術者)を受ける予定でいたので、
今回の情報セキュリティマネジメントが不合格となった場合、、秋に再受験することになり、
予定が狂いまくりです・・・(´;ω;`)

午前試験はTACのテキスト1周と、過去問6回分×2周で余裕でしたが、
午後試験の対策はほとんどしていませんでした。
このあたりも敗因といえますね。。文章問題だからどう対策していいのかわからず。

結果を待つしかありませんね。

4/26 追記--------------
ネットで配点予想を探してたら、ありました!
資格の学校TACさんの 平成31年度春期 情報処理技術者試験・情報処理安全確保支援士試験 解答速報 にて、午後試験を仮採点してみたところ58点・・・

が、某人のブログにて、私と同じような点数の方がいらして・・・
それによると、複数解答する問題について、全部正解しなくても点数もらえた!ということが書いてありました。

要するに・・・

10択中の3択を求められる問題の場合、
私の回答が アウオ 
正答が   アイオ

だとしたら、3つ全部合ってないと点数もらえないと思ってたら、
2つは合ってるので2つ分の点数はもらえるというものです。

それをふまえて、上述した58点に足すと・・・60点ジャスト
情報セキュリティマネジメントも、1発合格なるか?

勉強期間:20日程度
勉強時間:15時間程度
過去問 :午前 過去6回分×2回ずつ、午後 やってない
受験回数:1回目


合格か不合格かどちらにも転ぶ可能性あり・・
ドキドキの合否結果は5/22に発表となります!
結果発表はまた記事にしますね(*'ω'*)

ドキドキのなか、5/12の情報セキュリティ管理士試験の対策をすることにします♪

PR

コメント

プロフィール

HN:
Satoshin
性別:
男性
職業:
開拓エンジニア
趣味:
ダーツ、麻雀、カラオケ、ジョギング
自己紹介:
横浜在住の30代♂

某企業の情報システム部門に所属。
⇒転職活動中

業務効率化を推進しつつ自社用Androidアプリを開発している。
言語:Java、VB.NET、VBA、ASP.NET、C#
興味:Kotlin、Python、AWS、UiPath

横浜圏の友人皆無・・(´;ω;`)
RPA、ダーツ、麻雀、飲み仲間募集中w

麻雀格闘倶楽部はココに出没中

AbemaTVでM.LEAGUE鑑賞中!!

P R